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あべこべメルマガ〜マインドセットの重要性 170425
ホラきた!「あべこべ体操」の北洞誠一です。

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自分の身体を変えよう、改善しようと思うならば、「マインドセット」が大切です。
「マインドセット」とは、ネットで調べると「経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。」と書いてあります。
最近、ビジネス用語として頻繁に使われているようです。

わかりやすい例をあげると、「今日は楽しい1日になるぞ〜!」と朝決心すると、少々トラブルが起きようが、楽しい1日になるのです。
逆に、「二日酔いで苦しいなあ、仕事行きたくないなあ」と思っていると(決心すると)、良いこと起きても楽しくないのです。
違いはなんでしょうか?
「楽しい一日」というセッティングと「いやな苦しい一日」というセッティングの違いです。

人は誰でも、環境と経験から自分のマインドセットを持っています。
無意識のうちに、自分のマインドセットに従って、「日常」を過ごしていて、それが当たり前のようになっている。
何かを変えたいと思うならば、その都度、マインドセットすることが有効です。
それは、「日常」に「非日常=いつもの自分ではない自分」を持ち込むということです。

身体は意識の表れですから・・・
体操をしたり、身体を動かしたりする時、「柔らかい」と思って動かすのと、「硬い」と思って動かすのとでは、緩み方が格段に違います。
言い換えれば、これが「身体を緩める極意」です!笑
なんでも良いです。
例えば、ラジオ体操する時、気持ち良いと思ってやるのと、イヤイヤやるのとでは身体に現れる変化にどえらい違いが出ますよ!
応用すると、面白い一日を過ごすとセットすると、いつもと同じ現象でも面白くなってきます!

さて、今回からあべこべ体操の基本の動きを順を追って、毎回掲載していきます。
(あべこべ自体が非日常です笑)
お楽しみに!

1、目と頭のあべこべ(視界が広がり首が楽になる)
※全ての動きを「頑張らず、無理せず、心地よく」行うこと

ベースⅠ(上下)
椅子に楽に座る。
頭を上げたり下げたりというように上下に楽に動かす。

[ビフォー]
天井を見てどこまで見えるか、ヘソを見てどこまでアゴが胸に近づくかをチェック。
首の後ろや前の張りにも覚えておく。
①目と一緒に頭を動かす
目を意識して目でリードするように頭を上下に動かす。
目線が跳ばないように、目線の先をなぞるように(人差し指を使うとやりやすい)。
②頭を固定して目を動かす(ハーフあべこべ)
頭を動かさないで、目だけを上下に動かす(人差し指使用可)。
③目を固定して頭を動かす(ハーフあべこべ)
目線を正面に固定して、頭だけを常に動かす(壁の一点か指に視線を固定)。
④目と頭を逆方向に動かし正面に戻る:上半分(フルあべこべパート1)
正面から頭を上げ目線を下げる、次に頭を正面に戻し目も戻す(人差し指使用可)。
⑤目と頭を逆方向に動かし正面に戻る:下半分(フルあべこべパート2)
正面から頭を下げ目線を上げる、次に頭と目を正面に戻す(人差し指使用可)。
⑥目と頭を逆方向に動かす(フルあべこべ)
正面から頭を上に目を下に動かし、続けて頭を下に目を上に動かす(人差し指使用可)。

[アフター]
最初にやったように単純に頭を上げたり下げたりする。
最初に比べて天井の見える場所が遠くになったか、アゴが胸に近づいたか、首の前後の張りは変わったかをチェック。

2、今後のクラス
◎6月11日(日)19:00〜20:30
あべこべ加古川特別セミナー(ペアでゆるゆる)
会場:ソフィアハウス東加古川
http://sofia-house.jimdo.com/

上記のホームページからお問い合わせください。

◎6月12日(月)10:15〜12:00
あべこべ講座姫路シリーズです。
http://k-cc.jp/Search/List?keyword=あべこべ体操&branches=07
参加希望の方は直接、神戸新聞カルチャー姫路KCCにお申込ください。

下記クラス参加希望の方は、ホームページから、もしくは直接お申込ください。
http://abekobe.jp/reservation

<東京>
●銀座クラス
会場:スタジオタンゲーラ
毎月第1土曜日10:00~11:45
今後の予定: 5/6, 6/3, 7.1

●椎名町クラス
会場:オオニシ体育オースタジオ(豊島区南長崎)
毎月第1・3月曜日15:00~16:45
今後の予定:5/1, 5/15, 6/5, 6/19

●久米川クラス(お身体直し研究会(仮名)に変更)
★身体を変えたい人、動きを研究したい人のための研究会です。フェルデンクライスのオリジナルレッスンを中心に、動きの本質をガチで追求していくクラスです。私ホラ来たも参加者と一緒にワイワイ言いながら、面白い研究会にしていきたいと思います。
会場:西武新宿線久米川駅前2分
毎月第1・3水曜日18:30~20:30
今後の予定:5/3, 5/17, 6/7, 6/21
参加費:3000円(美味しいコーヒー・むー茶付き)

<愛知>
●一宮クラス
会場:一宮スポーツ文化センター
毎月第2土曜日13:10~15:40
今後の予定:
5/13:一宮スポーツ文化センター日本間3
6/10:一宮スポーツ文化センター日本間3
7/8:一宮スポーツ文化センター日本間3

●名古屋栄中日文化センター
毎月第2土曜日の明くる日曜日10:30〜11:30
平成29年度前期開催決定:あべこべでゆるゆる体質作り
①4/9:首・肩を柔らかくする
②5/14:肩・胸を柔らかくする
③6/11:背中を柔らかくする
④7/9:腰を柔らかくする
⑤7/30:股関節を柔らかくする(※8月分)
⑥3/12:脚を柔らかくする

●あべこべ体操プライベートレッスン
随時受付

3、次回のあべこべ体操初級インストラクター養成講座
日程:6月24日(土)・25日(日)10:00〜17:00
会場:オオニシ体育2階オースタジオ
http://abekobe.jp/class
東京都豊島区南長崎3-38-10
参加費:メルマガ読者早割価格:64,800円(~5/24〆切)(5/25~8,6400円)
◎初級養成講座2回目参加の方:32,400円
◎同上講座3回目以降の方:21,600円
◎同上講座5回目以降の方:17,220円

4、編集後記
マインドセットという言葉は、最近の自己啓発系ビジネス用語で使われているようです。
肝心なのは、「知っている」ことと「使える」ことは違うことです。
「自分の腰痛を自己改善の道具とする」なども、あべこべ発想のマインドセットです。